カントリーシーズー☆彡レイちゃん日記

シーズー犬レイの日常を綴ります

レイ2歳の試練~門脈シャント!!

レイだよ~∠( ^ o ^ ┐)┐ ヨォ…
ボクちゃん、元気じるしのワンコだけど2歳から3歳前半は大変だったんだってぇ~
レイだよ何があったでち?

その日は突然やって来たレイ、2歳の初秋・・・・・
石1
先代レオは10歳でシュウ酸カルシウム結石が出来ました。石については知ってるつもりでした
おしっこシートのキラキラも無く突然の石・・・・・

まえベッドから流れる犬・・・


レイはストラバイトの方ですぐに療法食になり、おやつも無し、大好きな野菜も無し・・・
療法食生活も9ヶ月・・・その間別の病院にも行きましたがやはりストラバイトの診断
塩辛い療法食を続ける不安・・・手作り食は食べなくて 石はたまにまだ出るし
とうとう、大学病院へ検査に行くことになりました。

7月4日山口大学動物医療センター!レオの担当だったN先生、レオの思い出色々と語ってくれました
血液検査、エコー、全身麻酔でのCT、MRI・・・待っている間心配でドキドキでした。
センター医療

診断の結果は体循環門脈シャント(PSS) 
私は同じ病気のワンコブログを見ていたのでこの病気を知ってました
01[1]
PSSの症状ー軽症の場合ー
・尿路結石・・・尿酸アンモニウムPSS由来の結石です
・食欲不振・・・時々、ありました
・下痢・・・一回目は普通で2,3回目は下痢でした
・嘔吐・・・空腹時の嘔吐は多かった
どれも当てはまります・・・・先生が言うにはまともな方の血管が頑張ってたんだよ~って
手術をすれば、この子の与えられた寿命を全う出来るよと言われたけど即答出来なかったのを覚えてます
※通常症状が出るのは生後3ヶ月以降でブリーダー、ショップでは気づかない

レントゲンを見せられ肝臓が通常より小さくて胃の位置もずれてた・・・
何かの間違いであって欲しい・・・

そして、偶然にも私の誕生日である7月8日にPSSの手術が行われました
 
術後2日で面会 序に去勢もしました この時の体重5.3キロ・…現在7キロ
山口大学頑張ったでちよ!

10日の入院の予定でしたが結果が良好ということで7日で退院出来ました
痛々しい傷口の画像は敢えて取りませんでした。
黄色い線のところに医療用のホッチキスで止めてありました
手術立派なお腹

退院しておウチに帰りました。エリカラはレイのサイズでプロの方に作っていただいたものです
5退院 退院

今回の手術、入院の領収書・・・この他に術前検査で10万也!!レイ、暫く大学病院に通院です
紙3 紙4

この間4月7日に行きました。順調ですって
肝臓も大きくなり、胃も定位置に戻ったそうです・・・血液検査もOK!!  次は6ヶ月後。
紙 紙2


レイは元気だからね~
ちん朝ちびちんだよっ

※今回、この記事を書いたのは同じ病気で戦ってる子たちに少しでも参考になればと思う気持ちからです。
      実際、私自身もPSSのワンちゃんたちのブログで凄く助けられました
PSSについて語ればすっごく長くなるので簡単な説明になっていますので?な部分もあるかと思います。

              レイは現在、食事制限もなく普通のご飯ですよ!!

 明日からは又、いつもの楽しいレイのブログだよ




ぽちっとな!

にほんブログ村

Comments

病気が治ってよかったですね。
お誕生日、おめでとうございます。(*^▽^*)
06.08.2016 22:29 |  URL |  piano |  編集
レイくん、大変な経験をしていたんですね。

ショッキングでした。

門脈シャント・・まったく知りませんでした。
健康オタクなのに、、。

でも、レイくん、順調でよかったです。

実は、つうは4〜5歳の頃、膀胱結石が
人の手のひら一杯になるほど出来ていて
開腹手術をしたんです。
その後、ずっと療法食ばかりです。

そして、現在。
尿路結石:あるかもしれません。
下痢:数ヶ月前、血便のひどいものが2度ありました。
嘔吐:下痢に先立ちありました。また、時々、空腹時にあります。
食欲不振:嘔吐、下痢に先立ちありました。

数ヶ月前の症状、当てはまっています。
もう8歳ですが、軽症のPSSの場合である
可能性もあるのでしょうか。

腹違いとはいえ、兄弟ですし、突然、不安になって
来ました。


06.08.2016 22:51 |  URL |  じゅごじゅごん |  編集
こんばんわ!!

コメントありがとうございました。
良い誕生日が迎えられて良かったです(^O^)/

私、マロン君の関西弁が大好きなんですっ♡
pianoさんも初のお孫さん誕生おめでとうございます。
いつか、お孫さんとマロン君との絡み・・・(笑)
楽しみに待ってます!

また、遊びに来て下さいね!私もお邪魔しま~す✌
06.08.2016 22:53 |  URL |  みんみん |  編集
じゅごんさんこんばんわー!!

じゅごんさん余計な心配かけちゃいましたね。すみません・・・

門脈シャントは先天性の病気です。
確かに遺伝も有りますが・・・レイはたまたまですよ。。。

つうちゃんもお腹切ったんだね。シーズーは結石多いよ
そんでもって、ぶり返すことも多い・・・
手術した時、血液検査も石の種類もお医者さん判ってるはず
だから、違うと思うよ!(^^)!
PSSの子は栄養が回らないから痩せてますぞ(笑)

この時期、食欲不振、下痢、嘔吐の子も多いですよ
心配だったらお医者さんに相談してみて下さい。
レイは大学病院で「レアな病気が見つかったね」って言われたくらいだから
そうそうないんじゃないかな門脈シャントは・・・

ホントごめんねぇ!!



06.08.2016 23:20 |  URL |  みんみん |  編集
じゅごんさん

参考までに・・・
PSSは血液検査で分かると思います
レイがひっかかったのはNH3という項目
正常値16~75が138でした。今は40です

06.08.2016 23:49 |  URL |  みんみん |  編集
こんちー

レイちゃん凄い病気にかかってたのね。
んでも、手術して正常に戻ってホント良かったわね。
恥ずかしながら…
アタシ、この病気について全く知りませんでした(;'∀')
06.09.2016 13:43 |  URL |  モモユニ |  編集
こんちー

そうモモユニさんあんまりメジャーな病気ではないから
知らなくて当然ですよ!!

地元の先生が「見つけてあげられなくてごめんねぇ!!」って
言うぐらいだから・・・・

元気になったら今度はポチャリ体型に・・・やばし(笑)
06.09.2016 16:24 |  URL |  みんみん |  編集
PR
© 2017 カントリーシーズー☆彡レイちゃん日記 All Rights Reserved.
Template by Template hacca*days
プロフィール
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
PVランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード